So-net無料ブログ作成
前の20件 | -

水あそび・泥んこあそび

お天気の良い日は
水あそびが始まります

ホースのふんすいが いい気持ち!
IMG_6667_R.JPG

IMG_7573_R.JPG


川づくりや トンネル掘り 
ほら~
IMG_7581_R.JPG

IMG_7436_R.JPG

IMG_6677_R.JPG


水てっぽうの作り方を 教わった日
IMG_7278_R.JPG

竹の棒に 毛糸を巻きつけて
IMG_7282_R.JPG

筒の太さを 確かめて
IMG_7283_R.JPG

できた!
すごいよ!  
飛ぶよ 水が!
IMG_7292_R.JPG


IMG_7293_R.JPG


IMG_7301_R.JPG


すべり台にも 水が流れて 
泥池に ダイビング!
IMG_6653_R.JPG


IMG_6657_R.JPG


IMG_6647_R.JPG


IMG_6652_R.JPG


IMG_6648_R.JPG


ほんと 泥んこって 気持ちがいいわよね~
IMG_6684_R.JPG

泥んこのあと シャワーをして
みんな すっきり顔になります




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

とうふ作り

とうふ作りの日です

前夜から 水に浸しておいた大豆を
ミキサーにかけて どろどろのペースト状にします(呉)
IMG_7365_R.JPG

呉を 鍋に入れて よくかきまぜながら 煮ます
IMG_7366_R.JPG

泡がでてきました
ちょっとなめてみよう
豆の味がするね
IMG_7371_R.JPG

煮えた呉を さらしの袋に入れて 絞ります
あそびむら特製絞り器です
ギュウっと押して!
IMG_7376_R.JPG


IMG_7386_R.JPG


お父さんを手伝おう!
IMG_7380_R.JPG

そんなにみんなで 押したら・・・お父さんまで とうふになってしまいそう~
IMG_7381_R.JPG

絞った汁が豆乳で 袋に残ったのがおから

豆乳ににがりを 打っていきます
固まるかなぁ
お父さん達も ここは真剣です
IMG_7394_R.JPG

固まりました~
お豆腐ができたよ
IMG_7395_R.JPG


IMG_7399_R.JPG


IMG_7418_R.JPG


あつあつご飯に
できたてのとろとろ豆腐を たっぷりのせて 
おしょうゆをかけて
いただきま~す!
IMG_7428_R.JPG


IMG_7423_R.JPG


IMG_7427_R.JPG


手間をかけて 作ったとうふ
ほんとに おいしいねぇ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

6月の遠足

橘ふれあい公園へ
草いちご探しです
IMG_6785_R.JPG

ありました!
IMG_6786_R.JPG

ほら ここにも!
IMG_6788_R.JPG

おいしそう~
IMG_6787_R.JPG

長~いローラーすべり台や
丸太のアスレチックもあって
がんばりました
IMG_6818_R.JPG


IMG_6813_R.JPG


松之郷へ行った時も 草いちごさがし
円山公園のアスレチック
それから
綿貫牧場の 牛さんに 会ってきました
大きかったぁ
IMG_7047_R.JPG

仔牛もいて 手をぺろぺろなめたりして かわいかったぁ
IMG_7056_R.JPG


雨で遠足に行けなかった金曜日は
巨大エアーマットで あそびました
ぴょんぴょん跳んで
IMG_7450_R.JPG


IMG_7469_R.JPG

でんぐり返しや
IMG_7483_R.JPG


宙返りもできる!
IMG_7481_R.JPG


IMG_7487_R.JPG


6月最後の遠足は 昭和の森へ
花ショウブの木の道
IMG_7656_R.JPG

池には ハスの花が咲いていて
鯉や
IMG_7658_R.JPG

白鳥も 今日は 優雅に泳いでいました
IMG_7665_R.JPG


梅の実を拾いながら
IMG_7675_R.JPG

アジサイ谷へ到着!
IMG_7698_R.JPG

谷の中は 迷路みたい
アジサイおばけが いるんだよ・・・
IMG_7682_R.JPG


IMG_7683_R.JPG


IMG_7679_R.JPG
IMG_7680_R.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

はた織り

染めたゆめちゃんの毛糸を
くるくると巻き取りました
IMG_7008_R.JPG

全部で18色 生成りを入れて19色
準備完了!
IMG_7068_R.JPG


IMG_7070_R.JPG

お話をきいて まずは紙で練習です
IMG_7071_R.JPG

はた織りのしくみがわかったところで 
いよいよシャトルに ゆめちゃんの毛糸を巻きつけて
スタート
IMG_7092_R.JPG


IMG_7084_R.JPG


IMG_7085_R.JPG


IMG_7080_R.JPG


IMG_7563_R.JPG


最初は とても大変だった
たて糸の上下を間違えると ぬけてしまう・・・
シャトルの向きをまちがえると からまってしまう・・・

できました!
ゆめちゃんと 記念撮影
IMG_7106_R.JPG


IMG_7323_R.JPG


IMG_7446_R.JPG


2枚目は お家から 材料を持ってきます
裂いた布 いろんなひもやリボン とうもろこしの皮 ラベンダーのドライフラワー 木の枝
あかちゃんの時 着ていた服とか おばあちゃんの着物とか
思い出の布も 作品になりました
IMG_7526_R.JPG


IMG_7559_R.JPG


IMG_7506_R.JPG


IMG_7501_R.JPG


IMG_7502_R.JPG


IMG_7598_R.JPG

どれもこれも
世界にひとつしかない すてきな作品です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゆめちゃんリース

紙ひもで わっかを作り
そのまわりに 細い紙ひもを くるくると巻いていきます
IMG_6691_R.JPG

ゆめちゃん型の厚紙に ゆめちゃんの毛を ふわふわ巻いて
かわいいゆめちゃんできました
わっかのおうちにいれてあげましょう
IMG_6696_R.JPG


どれにしようかな?
月桂樹の葉 
メタセコイアの実 もみじばふうの実 
スターチスのドライフラワー
IMG_6701_R.JPG


IMG_6704_R.JPG


ゆめちゃんがさびしくないように
おうちを かざります
IMG_6705_R.JPG


IMG_6709_R.JPG


IMG_6712_R.JPG


これでいいかなぁ
もっとつけた方がいい?
IMG_6711_R.JPG


持っててあげるね
IMG_6722_R.JPG


ゆめちゃんリースが できました!
IMG_6727_R.JPG


IMG_6730_R.JPG


IMG_6726_R.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アートいろいろ

子ども達のあそびは アートですね
積み木や布やおままごと道具でつくった お花畑
IMG_6442_R.JPG

動物王国
IMG_6438_R.JPG



3原色の色水あそびから 
IMG_6262_R.JPG

こんなにきれいな色のアートが生まれました
IMG_6268_R.JPG


糸引き絵と ぺったんこ絵(デカルコマニー)の合体アート
IMG_6341_R.JPG


IMG_6359_R.JPG


IMG_6363_R.JPG


IMG_6365_R.JPG


IMG_6364_R.JPG



フィンガーペインティング!
色の出会いに 夢中です
IMG_6967_R.JPG


IMG_6973_R.JPG


IMG_6974_R.JPG



シャボン玉アート
飛んでくるシャボン玉を 紙でキャッチ
紙の上で シャボン玉
IMG_7119_R.JPG


IMG_7107_R.JPG


IMG_7115_R.JPG


IMG_7128_R.JPG


IMG_7133_R.JPG


IMG_7129_R.JPG


IMG_7127_R.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゆめちゃんの毛糸染め

ゆめちゃんからもらった毛を 
きれいにカーディング(毛梳き)
IMG_6071_R.JPG

そして 糸に紡いでいきます
IMG_6379_R.JPG

IMG_6832_R.JPG

IMG_6891_R.JPG

アップルミントの葉を 切っています
これも 煮出して染液をつくります
IMG_6888_R.JPG

いよいよ 染めです
年長さん18人が ひとり1本ずつ 18色に染めます イェ~イ!
IMG_6894_R.JPG


先媒染です
IMG_6896_R.JPG

玉ねぎの皮
アップルミント 
すおう
あかね
うこん

IMG_6900_R.JPG

媒染と染液の組み合わせと 藍の濃淡で 18色

たまねぎの皮(媒染=銅・みょうばん・鉄)
IMG_6907_R.JPG

アップルミント(媒染=鉄・みょうばん・銅)
IMG_6906_R.JPG

すおう(媒染=鉄・銅・みょうばん)
IMG_6905_R.JPG

あかね(媒染=チタン・みょうばん・銅)
IMG_6904_R.JPG

うこん(媒染=鉄・チタン・銅・みょうばん)
IMG_6903_R.JPG

僕たちは 藍の濃と淡です
IMG_6908_R.JPG


きれいに染まりました~
IMG_6916_R.JPG
IMG_6921_R.JPG

もっとアップで!
IMG_6923_R.JPG

自然からもらった色たち
ずっとずっと見ていても 見飽きない美しさ

さあ来週から はた織りです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

5月の遠足

5月になって 晴れた日の芝山公園へ

たんぽぽのわたげが いっぱい
IMG_5957_R.JPG

たんぽぽ笛も 鳴らせるよ
IMG_5962_R.JPG

はるじおんの花で ゆびわができたよ
IMG_5990_R.JPG

オタマジャクシ探しに 池の中へ
IMG_5951_R.JPG

おたまじゃくし にげちゃったかな?
でも 池の中 たのし~い!
IMG_5941_R.JPG

かえる 捕まえた!
IMG_5987_R.JPG



泉自然公園へ

まずは木登りからです
IMG_6285_R.JPG


IMG_6295_R.JPG


芝生広場は 気持ちがいい
こおり鬼したり 
4つ葉のクローバー探したり
こんなことや
IMG_6301_R.JPG
IMG_6302_R.JPG

こんなこともできるしね
IMG_6299_R.JPG

池に おたまじゃくし探しに行ったら
IMG_6329_R.JPG

雨が降ってきたので 大急ぎで 帰りました
IMG_6332_R.JPG



昭和の森へ

山道たくさん歩きました
IMG_6586_R.JPG

なが~いローラーすべりだい
IMG_6557_R.JPG
IMG_6565_R.JPG

花しょうぶ畑の木の道 ついつい全力で走ってしまいます
3人 落ちましたけど
IMG_6589_R.JPG

蓮の花もきれいに咲いていました
IMG_6608_R.JPG

池の主のような 白鳥もいます
去年は なわばりをおかしたので 白鳥に追いかけられましたね
IMG_6610_R.JPG

あら 鼻にとんぼが・・・
IMG_6582_R.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

4月の遠足

毎週金曜日は バスに乗って遠足!
4月の最初は
芝山の殿塚姫塚へ
ここは 桜が美しい~ まだ少し残っていた桜
IMG_5519_R.JPG

風が吹くと ほら~桜の花びらが 雪みたいにふってくる
IMG_5539_R.JPG

斜面を登ったり すべったり
IMG_5526_R.JPG

わらびを見つけた!
IMG_5537_R.JPG

すみれの花も 咲いてる
IMG_5538_R.JPG


次の週は 雨が降っていたので
芝山の はにわ博物館へ
IMG_5660_R.JPG

竪穴式住居には あきらさんの先祖がいた!
IMG_5668_R.JPG

お祭りの衣装も着させてもらった
IMG_5675_R.JPG

八重桜が みごとに満開だったので
小雨の中 レインコートを着て おさんぽ
IMG_5685_R.JPG


IMG_5693_R.JPG


IMG_5703_R.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

まきまきパン

つくって食べよう~まきまきパンの日!

ひとり分ずつ ビニール袋で生地づくり

国内産小麦強力粉に
塩・さとう・ドライイースト・小麦胚芽を入れます
生地の味付けに お好みで バジル・ローズマリー・シナモン
さらに 練りこむ具材も選びます
 レーズン・グリーンレーズン・ジュエリーレーズン・ブルーベリー・くるみ・小夏ピール
どれを入れようかな
IMG_6454_R.JPG
IMG_6453_R.JPG
IMG_6452_R.JPG

よくお話を聴いてから始めます
IMG_6457_R.JPG
IMG_6461_R.JPG

最後に ぬるま湯とバターを加えて

さあ 力を入れて こねてください
IMG_6475_R.JPG


ビニール袋の中で 暖かく発酵した生地を
いよいよ 竹の棒に 巻きつけていきます
IMG_6477_R.JPG
IMG_6489_R.JPG
IMG_6493_R.JPG

壁の板の釘に 竹の棒をさして 2次発酵です
なんだか おもしろいオブジェのようね
IMG_6502_R.JPG
IMG_6504_R.JPG

さあ 年長さんが 焼きますよ!
あつい~あつい~ がんばれ~
IMG_6522_R.JPG
IMG_6521_R.JPG

いいにおい こんがり焼けて おいしそう
野菜スープと一緒に 「いただきまーす」
IMG_6532_R.JPG
IMG_6537_R.JPG

穴から 見える見えるぅ~
IMG_6542_R.JPG

父ちゃんのパンと 半分半分とりかえっこしよう
味が違うからねぇ
 
IMG_6525_R.JPG

みんなで作って 楽しかった 
焼きたてパン おいしかった・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

田植え

おいしいごはんを食べるために
稲の田植えをします

こうやって 少しずつ 植えるんだよ
IMG_6117_R.JPG


さあ はじめるよ~!
IMG_6119_R.JPG

そうそう
IMG_6120_R.JPG

IMG_6147_R.JPG

きゃ~なんかたのし~い!
IMG_6151_R.JPG

ぼくたちも がんばるよ
IMG_6170_R.JPG

ね!
IMG_6203_R.JPG


泥んこすべり やってみよう
IMG_6176_R.JPG
IMG_6189_R.JPG

泥んこぶろも きもちいい
IMG_6237_R.JPG
IMG_6226_R.JPG


かっこいいでしょ
IMG_6238_R.JPG


歩いて かえりま~す
IMG_6247_R.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

羊ゆめちゃんの毛刈り

1年に1度 毎年5月に 毛刈りをしています
ゆめちゃんです
DSC_0884_R.JPG

お手伝いにきてくださったお父さんたち4人に抱えられて
いよいよはじまります
IMG_5803_R.JPG

子ども達も やります
IMG_5806_R.JPG

とても真剣です
IMG_5797_R.JPG

慣れた手つきの年長さんです
IMG_5815_R.JPG

ゆめちゃんがんばりました
さっぱりしました
IMG_5840_R.JPG


こんなにいっぱい刈れたね
ゆめちゃんの毛は あぶらたっぷりです
IMG_5838_R.JPG

次は 毛洗い
ネットに入れて 押し洗いです
IMG_5850_R.JPG

ふわふわの白い毛になりました
ゆめちゃんからのプレゼント
ありがとう ゆめちゃん
これで なにをつくりましょうか
楽しみだね

IMG_5851_R.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春のつどい

楽しい出会いのつどいになりました
かのんぷ♪の
まるまる1日歌にしましたコンサート
IMG_6008_R.JPG

朝起きて トイレにいって ご飯を食べて おさんぽして・・・・
そんなあたりまえの1日が とっても幸せなことって思える 
やさしい声 軽快なギターとウクレレ
子ども達も なんだか魔法に包まれたように聴き入ったり
IMG_6012_R.JPG

コンサートのために みんなでつくったお花のすずを持って・・・
IMG_5928_R.JPG

いわし いーわし くじゅーくり♪
ありがとう ありがとう りょうていーっぱいにありがとう~♪
トイレトイレトイレット♪
大きな声でうたいました
IMG_6004_R.JPG

ほんと楽しかったね!
かのんぷ♪さん ありがとう

コンサートのあとは フリーマーケット!
たくさんの手作り品がならびました
IMG_6035_R.JPG
IMG_6034_R.JPG
IMG_6028_R.JPG
IMG_6029_R.JPG
IMG_6033_R.JPG
IMG_6036_R.JPG

みなさん ありがとう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春の畑仕事

まずは 種まきから

とうもろこし えだまめ オクラ ズッキーニ・・・
指であけた穴に 種を2粒ずつ 入れます
そして 土をかぶせて ぽんぽん
IMG_5463_R.JPG
IMG_5465_R.JPG
IMG_5428_R.JPG
IMG_5466_R.JPG


それから 夏野菜の苗植えです

きゅうり なす ピーマン ミニトマト パプリカ・・・
ポットに入った苗を 手で包むようにして
さかさまにしながら ポットから とりだします
そして 大きくあけた穴に やさしく植え付けます
IMG_5575_R.JPG
IMG_5571_R.JPG

経験豊富な年長さんが つきっきりで 指導
IMG_5579_R.JPG

これでよし! と
IMG_5583_R.JPG

IMG_5589_R.JPG

ビニールかけのお手伝いもしました
IMG_5591_R.JPG

IMG_5590_R.JPG

あとは 畑あそび~~~~
IMG_5472_R.JPG
IMG_5474_R.JPG

菜の花を結わえて おうちをつくったの
IMG_5607_R.JPG
IMG_5605_R.JPG

おいしい野菜が楽しみだねぇ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春の庭で

春になると
メタセコイアの若葉が 空にむかって伸びていく
IMG_5565_R.JPG

ローズマリーの花も
IMG_5566_R.JPG

木苺の花も 垣根を飾る
IMG_5567_R.JPG


姫りんごの木も
IMG_5628_R.JPG

月桂樹の木も ひかえめながら 花まつり
IMG_5627_R.JPG


子ども達も のびやかに・・・
IMG_5650_R.JPG
IMG_5738_R.JPG

やがて 裸足となって あそびはじめる 
IMG_5618_R.JPG

楽しいことが はじまるよ
おおきくなあれ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

野の花さがしのさんぽ

2012年4月 宇宙あそびむら22回目の春です
IMG_5383_R.JPG

IMG_5376_R.JPG

菜の花のおままごと
ケーキやシチューができますよ
IMG_5347_R.JPG


今日は 野の花さがしのおさんぽにでかけます
IMG_5394_R.JPG


自分たちのグループの野の花を さがします
IMG_5396_R.JPG

IMG_5397_R.JPG


ひめおどりこそう
おおいぬのふぐり
はこべ
ほとけのざ
つくし
IMG_5411_R.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春の遠足!

今朝も言われちゃったよ 隣のおばさんに~
「えっ、また遠足なの?」ってね

はい 毎週金曜日は遠足です

遠足にでかけると 小さな出会いがいっぱいです
春はね・・・
桜の花や野の草花
0005.jpg

0001.jpg

0003.jpg

0002.jpg

それから でっかいおたまじゃくしや ざりかに!
0008.jpg

0006.jpg


木登りやがけすべりもするよ
0009.jpg

0010.jpg


だから 帰りのバスの中では 疲れて疲れて・・・お昼寝です
0011.jpg


    
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

稲刈り

9月になって・・・ 
          田んぼへ ルンルン
0005.jpg

鎌でひとりずつ 稲刈りです
0002.jpg

0004.jpg

                バッタ見つけた!
0006.jpg

                蛙もゲット!
0007.jpg

               ほらね
0003.jpg

春にみんなで田植え そして秋に稲かり
おいしいお米ができました
ありがとうの気持ちを大事にしようね
0001.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

卒業生合宿

毎年 7月の第4金曜日昼~土曜日昼は
卒業生合宿です

24歳になる第1回生から
今年3月に卒業して小学1年生になった18回生まで
宇宙あそびむらの卒業生は 322名
そのうち 3分の1くらいの仲間が 帰ってきてくれました

丸太のいす作りに 真剣に取り組んだり
0001.jpg

染色では<すおう>と<あかね>と<ラック>で
いろいろな 赤を 追求してみました
0002.jpg

もちろん プールも!
0004.jpg

0005.jpg

0003.jpg

夕食は なつかしいあそびむらごはん
チャーシューごはんと 春雨スープ

きもだめし
クイズ大会
ゲーム大会
中学生の真夜中プール

よくあそんだね

小学生の男子が 顔をくっつけるようにして
     「けーこさん 変わらないねぇ
      ほくろと そのまるいの (それはしみですけどね)」
と言ってくれました

こうやって 1年に1度
みんなと あそべること 
大きくなっていくみんなに 会えること 
ほんとにしあわせです

0006.jpg

また 来年も帰ってきてね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏のつどい

Ⅰ期終了の日は 夏のつどい
みんなで バーベキュー

おいしいものが いっぱい!
0001.jpg
0009.jpg

お父さん達が 
どんどん 焼いてくださいます
0002.jpg
0003.jpg

おなかいっぱいのあと
夜のおたのしみ会 はじまり~!
お母さんコーラス隊「ののはな」の やさしい歌声から
0008.jpg

次に 赤ちーむのお母さん達の 元気なダンス!
動きが速くて どの写真もピンボケだった
0004.jpg

黄ちーむのお母さん達 お話と歌
かわいいパネルシアターで
0005.jpg

お父さんバンド ノリノリ!
0006.jpg

年長のお母さん達の フラダンス
きれいだったね
0007.jpg

最後は プールあそびの映像を見て・・・

お母さんもお父さんもパワフルで
すごく楽しかった

なつやすみも 元気にすごしてね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の20件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。